TNR

TNRをしてきました!

子猫3匹をTNRしたいとご依頼を頂きました。

3匹の母猫がとても警戒心が強く捕獲するのにとても時間がかかったと仰っていました。

現場に着き、餌やりさんとお話をしていると普段は人がいると全然出てこないので置き餌をし数時間後に容器を回収しにきているので子猫の姿を見たのは数回とのことでした。

普段生活をしているであろう建物に囲まれた庭の家の方に捕獲器を設置していいかお聞きすると、その庭は違う敷地で今は空き家とわかりました。

子猫も3匹ではなく2匹とわかりました。

捕獲器を餌場と、生活をしている庭ん挟んだ逆側にある扉の中に設置しました。

扉の中は人から見えることはなく、遠隔の捕獲器にカメラをしかけ監視しました。

設置から30分ほど経ち目的の猫ちゃんが現れました!

捕獲器の周りを2.3周したり、捕獲器の上に手をかけたり、捕獲器には入らず頭だけ入れて手前のご飯を食べたりと、やはり母猫が警戒心強いからか子猫も警戒心が強かったです。

10分ほどうろちょろしどこかへ行き、そこから20分ほど経つとまた戻ってきましたが、またすぐにどこかへ行ってしまいました。

すると母猫が現れ、捕獲器に半分くらいの位置まで入りご飯を食べ、出て行きました。

目的の猫ちゃんは2回ほど出てきていたので近くにいると判断をし、餌を足さずにそのまま待機をしました。

すると15分ほど経つとまた子猫が戻ってき、またうろちょろした後奥まで入ってくれたので捕獲器を作動させ、ひとまず1匹捕獲完了。

残る1匹はこの日まだ一度も姿を現していない子です。

当初予定していた2時間が経ち、依頼者さんに延長するか相談をすると、お任せしますとのことでしたので、延長させて頂きました。

同じ扉の中の場所に捕獲器を設置し直し、延長してから15分ほど経つと残りの1匹が現れました!

少し周りをうろちょろし、出てきてから5分ほどで捕獲器に入ってくれました。

捕獲のみの依頼だったので、作業終了。
無事に目的の猫ちゃんが捕まってくれてよかったです☺️

大阪市内捕獲のみ3時間
初めの1時間+追加2時間+追加1匹
3500円+5000円+500円
本日の作業代は9000円でした!

ペットファミリーは大阪でTNR活動やペットシッターをしています。
詳しくはホームページをご覧ください!
InstagramのDM、LINE等でお問い合わせも受け付けていますのでお気軽にご連絡ください。

ペットファミリー~動物の為のお手伝い屋さん~

動物のお手伝い屋さん

0コメント

  • 1000 / 1000